Deliver Our Life to U ~3講座~

北海道大学 建築材料学研究室(3講座)の日常をお届けします。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

A farewell party for Cheo.

8月29日 チェさんの送別会が行われました。 約1ヶ月という短い間ではありましたが、たくさんの思い出ができたと思います。 僕はインターンに行っていたため、終盤はほとんど会えなかったのが遺憾です。 また、どこかで会えたらと思います。 お元気で! On 29…

コンクリートブロック試験体作製 -Manufacturing concrete block specimen-

【緊急速報】2014年9月2日、札幌市内の某所でコンクリートブロック試験体の作製が行われた。 その一部始終、、、ではないが、一部をご覧いただこう。 これだー。。。1♪2♪3♪ [Early warning] On 2nd September 2014, Manufacturing concrete block specime…

【試験体】完成!!

先日、当研究室の「モデル建物の屋外暴露試験」用の暴露小屋が竣工致しました。 こちらは基礎と軸組及び屋根を職人さん方にお願いし、写真に見えますように、外装材(それぞれが試験体)を研究室のみんなで取り付け致しました。 こちらは暴露小屋であるととも…

燃えたよ、燃え尽きた、真っ白にな・・・。

本日の作業終了致しました。 疲れ果てて(果ててはいない)、写真のように世界が真っ白になっています(真っ白じゃない)。 ちなみにタイトルは有名な日本のアニメ?「あしたのジョー」の名セリフですね(ちなみに自分はあしたのジョーを読んだことはない)。 以上…

Making test pieces for Ms.S's thesis!!

本日は当研究室M2の坂田さんの試験体作製を行っております。 現在はお昼休憩。 職人さん方にお越しいただき、作業をお手伝いしていただいております。 写真を見ていただいてお分かりになる方もいらっしゃるとは存じますが、コンクリートブロックの目地を胡麻…