Deliver Our Life to U ~3講座~

北海道大学 建築材料学研究室(3講座)の日常をお届けします。

卒業式

9/25(火)に学位記授与式が行われ, 3講座では金さん(D3),全さん(M2)が卒業しました。 改めて,ご卒業おめでとうございます!! ▼上:金さん,下:全さん ▼工学部横の大野池の前で記念撮影。 お二方とも非常に頼りになる先輩で寂しい気持ちもあります…

東アジアイノベーション促進フォーラム

8月20日(月)に韓国は釜山広域市にある東義大学校で行われました、第一回東アジアイノベーション促進フォーラムに参加してきました。 近年顕著な温暖化は韓国でも同じなようで、とても暑かったです。 ▼ポスター発表の様子。多言語が堪能な全さんはとても頼り…

OB新歓

6月15日(金)に今年度のOB新歓を行いました。 ご参加、ご支援いただきましたOBの皆様、ありがとうございました。 今年は卒論生が4人配属されました。 みんな個性的で、研究室も少し賑やかになったように思います。 今回はいつものジンギスカンに加えて、少…

福山先生お帰りなさい&院試お疲れ様会

先日、10/13(金)に福山先生お帰りなさい&院試お疲れ様会 を開催しました! 福山先生お帰りなさい! 遅くなりましたが、院試を受けた方は、お疲れ様でした! 論文の作成に向け、実験も本格的に進んでいます。 今年も残り少なくなってきましたが、がんばって…

日本建築学会

今年のAIJは広島で開催されました! ▲宮島の嚴島神社です!そこのシカに地図を取られました。 (講演場の写真はありません。すみませんTT)

第13回韓国日本建築材料施工Joint Symposium

第13回韓国日本建築材料施工Joint Symposiumに参加するため 韓国に行って来ました。 ▲開催されましたハンバッ大学(大田(Daejeon))です。 ▲韓国の方との食事です。「王酒」というお酒!!おいしかったです。 ▲韓国の観光もしました。ここはGyeonggijeonです…

JCI

仙台で「 コンクリート工学年次大会2017」が開催されました!! 仙台はすごく熱かったので,JCIの終わりでビールを~~~きゃ~~~! おほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほ ★おいしかったです★

OB・OG新歓

昨日(6/16.金)、今年度のOB・OG新歓を開催しました。 新歓に参加、また、差し入れをしてくださったOBの皆様、本当にありがとうございました! 久しぶりの更新になりましたが、今後はもう少し頻繁に更新し、研究室の活動をお伝えしていきたいなと思います。 …

壮行会

今月からF先生が1年間北大を離れることになりました。 今までお世話になりました! また会いましょう!

AIJ

先週AIJの発表がありました。 ちゃんちゃん♪・・・・・っておい!!! ちゃんとしたことを言いますと、みんなちゃんとしていました!! あとご飯美味しかったです笑 (梅ケ枝餅!かつ丼!もつ!豚足!) それぞれ反省点はあるかと思いますが、 これを機によ…

コマ大会

少し前の話になりますが、 コンクリートで作ったコマを回して時間を競う大会がありました。 うちにはコマ回しのプロAさん(コマ歴?ヶ月!)がいたので これはうちの圧勝かと思いきや、やはり上には上がいました・・・。 世の中そんなにあまくない! ともあ…

大講座ジンパ

今年の大講座飲みは、OB新歓から土日を挟んで、月曜の夜にやりました。

OB新歓

5月27日はOB新歓でした。 今年はB4が6人、新M1が1人、研究生が1人と増えた人数が多かったので、 イスの準備が大変でした汗 がしかしその分賑やかなものになったと思います! 以下そのときの様子をお伝えいたします。 準備風景です。(↑) 今年の新入生包…

新入生歓迎会

1週間ほど前の話ですが、新入生歓迎会を開きました。 誕生日会も込みだったのでケーキあり鍋ありの盛りだくさんでした! 毎年恒例のお参りもしました! 雑ですが、今回は写真だけで雰囲気感じ取ってくれればなと思います笑

新入生

新年度に入り、M1が1人、留学生が1人、 4年生がなんと6人も入ってきてくださいました! 皆さん配属おめでとうございます! 皆さんまだお互いのことをよく知りませんし 4年生はやることもなく あまり言葉を交わせていないので (自分は顔すらまだ把握しきれて…

学位記位授与式・謝恩会

3月24日は学位記位授与式、謝恩会、3次会と盛りだくさんの一日でした。 やっぱりこういうのがあるのとないのでは、やりきった感が違いますね(笑) とはいえそんなにしっかりとやった訳ではなく、 学位記位授与式も、お辞儀の仕方間違えたり、初っ端から人がい…

お別れ会(?)

今月でB4は卒業、M2は修了ですね。 とても安心感のある先輩方や同期だったので 和気藹々とした研究室生活を送ることができました。 安心感ありすぎてたまに敬語抜けたりとかもありました。 ごめんなさい。 そういうことなので締めというか何というか、 先日…

コンクリート杯!(2次会!)

こんにちわ。 このブログを引き継ぐことになりましたB4です。 申し訳ありません! 引き継いで初っ端から更新するのを忘れてしまいました汗 「コンクリート杯!」を書いてくださったM2さんが1次会のみの参加だったということで、せめて2次会(飲み会)の様子だ…

コンクリート杯!

続けて更新する もうすぐ社会へはばたかざるをえないM2です。 2月22日月曜日 毎年恒例の行事であるコンクリート杯が行われました。 まず初めに幹事を担当してくださった今年からM2であり、 将来社会へはばたかんとするIさん、お疲れ様でした。 楽しかったで…

馬さん帰国

久方ぶりの更新となります。 もうすぐ社会へはばたくM2です。 B4にブログ更新の引継ぎをしたのですが、やはり難しいか。。。 確かにコメントやいいねなどがほぼないと、目に見える形での 見返りがないからやる気でないものですよね。 でも、このブログは見返…

忘年会

新年明けましておめでとうございます。 A Happy New Year !! 皆様はどのような年末をお過ごしになられたでしょうか。 3講座では、例年行っている忘年会として、定山渓に行って参りました。 旅館の美味しい御飯をいただき、ビンゴ大会で大いに盛り上がること…

A Happy Xmas and A Happy New Year

昨日は、御用納めということで、 某中華料理店にてあんかけ焼きそばを先生方と頂きに行きました。 自分は毎年、この時期には帰省してしまっていたため、 最後の年に、このような行事?に参加できてよかったなと思います。 先生方、Kさんありがとうございまし…

卒論発表

開催されました。 皆さん、6か月?の成果、存分に発揮できたでしょうか? 振り返れば何かあるかもしれませんね。 どちらにせよ、お疲れ様でした。

卒業論文 中間発表 A Mid-Term Presentation of Graduation Theses

昨日、例年通り、本学建築都市コースの2講座、3講座、11講座による卒業論文の中間発表が行われました。 発表資料の作成などの準備、実際の発表、大変お疲れ様でした。また、2講座さんには会場の準備をしていただき誠にありがとうございました。 さて、次の…

2015年度コンクリート杯

先月、コンクリート杯として、コンクリートに関連する研究を行う複数の研究室間によって卓球大会、計量感覚コンテストといった競技により交流を深めました。幹事のIさん大変お疲れ様でした。 Last month, we had a party with a tabletennis game and a cont…

生コン捨て入れ作製

先月、練混ぜ時に捨てることとなる捨コン入れの脱型、及び新たな捨コン入れの作製を行いました。写真はその時の様子です。 Last month, we demolded a vessel for fresh concrete as waste and made it newly next to old one. An above photo expresses the…

骨材準備 Preparing Coarse Aggregate

今週の初めから試験体作製のための骨材を準備を進めていっております。 (We have prepared coarse aggregate for making our specimens from the beginning of this week.) お盆前にある機械が壊れてしまったため全て手動で行っておりますが、 なかなかの筋…

受賞報告 Notice of Receiving Prizes

こんにちは。 ブログ更新担当のNです。 (Hello, I'm N in charge of updating this excellent blog.) ただいま、外は雷雨です。久々なこの感じに胸躍ります。I (Now, it's a thundery rainy day. My heart is leaping for this exciting weather !!) さて、…

THE 12TH JOINT SYMPOSIUM BY KOREA AND JAPAN

7月16日から18日の3日間に渡り、今年で第12回目の日韓シンポジウムが開催されました。 (Over 3days from 16th July to 18th July, the 12th joint symposium by Korea and Japan was held in Nihon University at Tsudanuma.) 日本のみならず韓国の方々の発…

A NEW CLERK MEMBER !!!

7月6日、新たに本研究室の事務員として就任されたTさんの歓迎会を開催しました。 料理はスープカレーです。 歓迎会ではそれぞれの自己紹介に始まり、世間話で交流を深め合いました。 といってもまだ序の口。これからさらに深めていければと思います。 これか…