Deliver Our Life to U ~3講座~

北海道大学 建築材料学研究室(3講座)の日常をお届けします。

2014-01-01から1年間の記事一覧

To Next !!!

3講座の卒論生が、各々の論文発表を終えました。 みなさん、大変お疲れ様でした!(∩´∀`)∩

卒業論文提出完了

昨日、11月28日(金)に4年生に全員が無事卒業論文を提出することができました。 4年生のみなさんお疲れ様でした。 それぞれの出来は何点でしたでしょうか? 100点満点と言えることはないでしょう、そうするとそこで完結してしまうからです。 よく言…

百様箱 -Stevenson screen-

だいぶ前の写真ですが、屋外曝露試験体(?)についてる百葉箱です。 (百様箱は4年生のIさんの力作!) 中には,温湿度計が入ってるんだったけな。。。忘れてしまいました。 なので、外気の温湿度変化を計測して(いるんだったと思い)ます! 簡単な日常の一枚で…

A farewell party for Cheo.

8月29日 チェさんの送別会が行われました。 約1ヶ月という短い間ではありましたが、たくさんの思い出ができたと思います。 僕はインターンに行っていたため、終盤はほとんど会えなかったのが遺憾です。 また、どこかで会えたらと思います。 お元気で! On 29…

コンクリートブロック試験体作製 -Manufacturing concrete block specimen-

【緊急速報】2014年9月2日、札幌市内の某所でコンクリートブロック試験体の作製が行われた。 その一部始終、、、ではないが、一部をご覧いただこう。 これだー。。。1♪2♪3♪ [Early warning] On 2nd September 2014, Manufacturing concrete block specime…

【試験体】完成!!

先日、当研究室の「モデル建物の屋外暴露試験」用の暴露小屋が竣工致しました。 こちらは基礎と軸組及び屋根を職人さん方にお願いし、写真に見えますように、外装材(それぞれが試験体)を研究室のみんなで取り付け致しました。 こちらは暴露小屋であるととも…

燃えたよ、燃え尽きた、真っ白にな・・・。

本日の作業終了致しました。 疲れ果てて(果ててはいない)、写真のように世界が真っ白になっています(真っ白じゃない)。 ちなみにタイトルは有名な日本のアニメ?「あしたのジョー」の名セリフですね(ちなみに自分はあしたのジョーを読んだことはない)。 以上…

Making test pieces for Ms.S's thesis!!

本日は当研究室M2の坂田さんの試験体作製を行っております。 現在はお昼休憩。 職人さん方にお越しいただき、作業をお手伝いしていただいております。 写真を見ていただいてお分かりになる方もいらっしゃるとは存じますが、コンクリートブロックの目地を胡麻…

Open Building Materials Laboratory!!

先日、8月4日と5日にかけてオープンキャンパスが行われました。 本研究室ではコンクリートと遊ぼうと題しまして、長谷川先生の説明に始まり、あらかじめ練っておいた生コンとのふれあい(?)から圧縮強度試験、円盤状にカットした硬化コンクリートの研磨体験…

It was nice day!!

先月の中頃より、当研究室に韓国からのインターン生がやってまいりました。 8月29日までという束の間の時間ですが、だからこそ日々の刺激を新鮮にかつ大切に感じられる時間だと思います。短い時間ではありますが、たくさんの思い出を研究室一同で作っていけ…

学会 Institute

先日、7月9日から7月11日にかけて開催されましたJCI大会 in 高松に参加してきました。 学部生などのために簡単に添えておくとJCIとはJapan Concrete Instituteの略称で、日本コンクリート工学会と呼びます。 こちらでは畏れ多くも自分の卒論について発表させ…

近況報告

近況報告と致しまして、先日国立霞ヶ丘競技場へ調査に行ってまいりました。 私たちの目的である腐食調査に加え、他大学の方のお手伝いなどをさせていただきました。お手伝いくださったNくん、Aさんありがとうございました。 また、日本建築学会大会北海道支…

脱型と骨材準備

ご無沙汰しております。 M1の野田です。 本日は,先日材料演習にて練った試験体の脱型および当研究室のコンクリート班(卒論や修論テーマにてコンクリートが関係する学生グループを指します)がこれから使用する骨材の準備を行いました。 昨日から本学では学…

マラソン

皆様ご無沙汰しております。 M1の野田です。 先日は、自走式駐車場の劣化調査を行ってきました。 主に凍結防止剤の影響を見るもので、今回はその初回の調査だったのですが、 以外と時間がかかってしまい思うように進みませんでした。 また次回から立て直して…

準備

昨日、今日の材料演習にて行われるモルタル練りの準備が行われました。 みなさん、お疲れ様でした。

新歓コンパとハートコンクリート

こんにちは。 M1の野田です。 先日、4年生の新歓コンパを行いました。 その様子を一部ご紹介します。 この写真はH先生が撮ってくださったのですが、本当はこの写真の右側にS先生と主役の一人である4年生のK君がいます。 なかなか写真選定が難しかったですが…

贈り物

こんばんは。 M1の野田です。 前回から特にネタが見つからなかったので(言い訳)更新が 早速途絶えてしまいましたが、これからどんどんと活動が増えていくので、 更新も頑張ります! さて、今回は2つほどここでお知らせしたいことがあります。 まず一点目、…

建築材料学研究室~BLOG Start!!!~

皆様、こんにちは。 本日より北海道大学建築材料学研究室のブログを 始めたいと思います。 卒業されたOB/OGの方々へ、3講座の現状はどのようなものなのか? また在学生などに対しては思い出の保存や備忘録的な役割を果たすのではないでしょうか? まぁ、あま…