Deliver Our Life to U ~3講座~

北海道大学 建築材料学研究室(3講座)の日常をお届けします。

2016-01-01から1年間の記事一覧

壮行会

今月からF先生が1年間北大を離れることになりました。 今までお世話になりました! また会いましょう!

AIJ

先週AIJの発表がありました。 ちゃんちゃん♪・・・・・っておい!!! ちゃんとしたことを言いますと、みんなちゃんとしていました!! あとご飯美味しかったです笑 (梅ケ枝餅!かつ丼!もつ!豚足!) それぞれ反省点はあるかと思いますが、 これを機によ…

コマ大会

少し前の話になりますが、 コンクリートで作ったコマを回して時間を競う大会がありました。 うちにはコマ回しのプロAさん(コマ歴?ヶ月!)がいたので これはうちの圧勝かと思いきや、やはり上には上がいました・・・。 世の中そんなにあまくない! ともあ…

大講座ジンパ

今年の大講座飲みは、OB新歓から土日を挟んで、月曜の夜にやりました。

OB新歓

5月27日はOB新歓でした。 今年はB4が6人、新M1が1人、研究生が1人と増えた人数が多かったので、 イスの準備が大変でした汗 がしかしその分賑やかなものになったと思います! 以下そのときの様子をお伝えいたします。 準備風景です。(↑) 今年の新入生包…

新入生歓迎会

1週間ほど前の話ですが、新入生歓迎会を開きました。 誕生日会も込みだったのでケーキあり鍋ありの盛りだくさんでした! 毎年恒例のお参りもしました! 雑ですが、今回は写真だけで雰囲気感じ取ってくれればなと思います笑

新入生

新年度に入り、M1が1人、留学生が1人、 4年生がなんと6人も入ってきてくださいました! 皆さん配属おめでとうございます! 皆さんまだお互いのことをよく知りませんし 4年生はやることもなく あまり言葉を交わせていないので (自分は顔すらまだ把握しきれて…

学位記位授与式・謝恩会

3月24日は学位記位授与式、謝恩会、3次会と盛りだくさんの一日でした。 やっぱりこういうのがあるのとないのでは、やりきった感が違いますね(笑) とはいえそんなにしっかりとやった訳ではなく、 学位記位授与式も、お辞儀の仕方間違えたり、初っ端から人がい…

お別れ会(?)

今月でB4は卒業、M2は修了ですね。 とても安心感のある先輩方や同期だったので 和気藹々とした研究室生活を送ることができました。 安心感ありすぎてたまに敬語抜けたりとかもありました。 ごめんなさい。 そういうことなので締めというか何というか、 先日…

コンクリート杯!(2次会!)

こんにちわ。 このブログを引き継ぐことになりましたB4です。 申し訳ありません! 引き継いで初っ端から更新するのを忘れてしまいました汗 「コンクリート杯!」を書いてくださったM2さんが1次会のみの参加だったということで、せめて2次会(飲み会)の様子だ…

コンクリート杯!

続けて更新する もうすぐ社会へはばたかざるをえないM2です。 2月22日月曜日 毎年恒例の行事であるコンクリート杯が行われました。 まず初めに幹事を担当してくださった今年からM2であり、 将来社会へはばたかんとするIさん、お疲れ様でした。 楽しかったで…

馬さん帰国

久方ぶりの更新となります。 もうすぐ社会へはばたくM2です。 B4にブログ更新の引継ぎをしたのですが、やはり難しいか。。。 確かにコメントやいいねなどがほぼないと、目に見える形での 見返りがないからやる気でないものですよね。 でも、このブログは見返…

忘年会

新年明けましておめでとうございます。 A Happy New Year !! 皆様はどのような年末をお過ごしになられたでしょうか。 3講座では、例年行っている忘年会として、定山渓に行って参りました。 旅館の美味しい御飯をいただき、ビンゴ大会で大いに盛り上がること…